この記事はアフィリエイト広告を利用しています
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

二人目の育児休業中 私のルーティーン

日々の生活

現在4歳と0歳の子供を育てている主婦です。

育休中真っただ中。

4歳の子供を預けて働いているときは、子育てをするより働く方がはるかに楽!

と思っていましたが、今は家にいたい。

働きたくない!

4歳の子は保育園で日中いないし、

0歳の子はよく寝てくれるのでとー--------ても楽

育休中のゴールデンタイムが永遠に続いてほしい

そんな事を考えながら日々子育てをしています。

私の子育てルーティーンは

6時:起床
夫のお弁当と朝食の準備を始めます。この間に娘が起きたら授乳も。

7時:長男を起こし登園の準備
寝ぼけている長男にご飯、着替え、歯磨きをさせています。

8時:子供を保育園に送り届け自分の朝食
家の前まで保育園バスが来てくれるのでとても楽!バスに乗せたら自分のごはん

9時:掃除(ルンバ)、食器洗い(食洗器)と洗濯
洗濯以外は家電がやってくれるのでとても楽。自分の時間を確保するために初期投資してよかった

10時~12時: 0歳の娘を連れて買い物+散歩
産前の体重に戻すため、少し遠めのスーパーに行っています。買い物と散歩を兼ねて一石二鳥?

12時:昼食
大体昨日の夜ごはんの残りか納豆ご飯

昼食後娘が寝たら自由時間 この間にブログを書いたり資格取得に向けた勉強!

16時:長男のお迎え
家の前までバスが来てくれて本当に感謝

17時:長男の相手をしながら夕食づくり
夕食は炒めるか圧力鍋で煮るかの二択 時短料理しかやってません

18時:夕食
息子、なかなか食べないのよね

19時:お風呂
長男が水いぼのため、0歳の娘と分けてお風呂にいれる
実質私は2回お風呂にはいっている。。。

20時:子供の寝かしつけ
息子がなかなか寝ないため21時は過ぎる。そして私も就寝。
子供を寝かしつけしているつもりが寝かしつけられてる?

2時、5時 0歳の娘の授乳
最近よく眠るようになってきたので夜間授乳もそろそろ卒業かも

夫は激務ではないけど職場までの通勤時間が往復4時間あるため毎日帰宅が遅いのでほぼワンオペ状態。

夫には家の事と子育てですー----ごく忙しいと言ってありますが本当は仕事よりもはるかに楽。

これは内緒!

二馬力で働かないと老後不安が付きまとうけど

いまの状態がずーと続いてほしいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました