資産運用というと、数百万円や数千万円を投資することで、お金がない人には縁がないと思っていませんか?現在は小額からでも資産運用ができる時代なので、豊かな暮らしが送れるよう、少しでも投資の基礎知識を身に着けて老後に備えましょう。
今回は、基礎の基礎、投資の基礎知識をご紹介します。
新NISAについて
来年から始まる新NISAでは、非課税で投資できる額が大幅に増え、投資の選択肢が広がります。
これまでと変わるポイント
- 制度が恒久的に使えるようになる
- 非課税で保有できる期間が無期限に
- 障害の非課税枠の設定が1800万円まで可能に
- 年間投資額は360万円(最大5年で非課税枠を使える)
詳しくはこちら 金融庁HP
iDeCoを利用する
iDeCoを利用すると、掛け金が全額所得控除になり、利用負担を減らすことができます。控除するための手続きは年末調整と一緒に行うことができるので簡単です。
詳しくはこちら 厚生労働省
国債運用を視野に入れる
長期金利が上がり、国債の金利もじわじわと上がってきています。国債は最低0.05%の金利保障があり、1年たてば換金可能。定期預金より利率がよく、金利が変動する「変動10年」国債なら、金利上昇の恩恵を受けられます。銀行口座にお金を眠らせている方はぜひ活用を。
変動10年国債とは?
- 金融機関で購入できる
購入は1万円以上1万円単位。証券会社、銀行、信用金庫等で取り扱われています。毎月発行され年12回まで申し込みができます。申し込み先によってキャンペーンでキャッシュバック等があるので探してみて。
- 元本保証がある金融商品
国にお金を貸す個人向け債権で、半年ごとに利子が支払われます。元本保証があるので資産運用初心者にはもってこいです。
- 金利は半年ごとに変動する
固定金利と異なり、金利が上昇すれば受け取る利子が増えます。逆に下落しても0.05%の金利保障があるので安心です。
高配当株を購入する
銀行口座でお金を眠らせている人で少しでもお金を増やしたい方には高配当株を購入することもおススメです。株配当利回りの高い株式や、米国などの高配当株式に投資する投資信託は有望な選択肢。配当金で生活することが私の目標。株価が下がっている時に買い足して少しずつ配当金を得ています。
↓資産運用について詳しく教えてもらいたい人は下記のセミナーに参加してみて。
いかがでしたか?
以上、お金の貯め方 投資の基礎知識を身につけようでした。
コメント