この記事はアフィリエイト広告を利用しています
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

地元帰還計画:マンション購入記38 新築マンションの部屋の採寸

マンション購入記

【第1話】から読む。
前回のお話はこちら。

前回、内覧会の様子をご紹介いたしましたが、今回は部屋の採寸のお話です。

今回採寸した箇所と採寸した箇所以外にすれば良かったなと思った箇所もご紹介します。

6月の内覧会は過酷。

エアコンがまだついていないがらーんとした部屋は蒸し風呂状態。

6月~9月の間に内覧会を控えてらっしゃる方、暑さ対策を万全にしておいてくださいね。

最近、ネッククーラーよりも凍らせたペットボトルを首に当てた方が涼しいということに気づき、冷凍ペットボトルを持ち歩いています。

もし、横浜で子連れでペットボトルを首に当てている女がいたら私かもしれません。

話は脱線してしまいましたが、部屋の採寸です。

【GOM Mix】最も簡単な動画編集ソフト

採寸した箇所

窓の大きさ、カーテンレールの長さ、床までの高さ

窓の幅と奥行きを含める採寸がカーテンのサイズとなるようなので、しっかりと測ってみました。
家で使っているカーテンは20年以上使っているベテランさんなので買い替える予定。

キッチン周り

カップボードをマンションのオプションで付けなかったので(50万くらいで高額だった)どのくらいの幅までカップボードを置けるのか採寸。隣に冷蔵庫を置くので冷蔵庫の兼ね合いも。MAX160センチ置ける!色々とは選択の幅が広がります♪カップボードはパモウナか綾乃製作所で購入予定。早く家具屋さんに行きたい。

洗面所、浴室周り

洗濯機置き場(防水パン)のサイズを測っておきました。今使っている洗濯機を持っていくので念のため計測。

寝室のサイズ

ベッドを新しく購入するか、今のベッドを持ち込むかの瀬戸際。寝室に柱があるためちゃんと今のベッドが置けるか部屋のサイズを測りました。なんとか今のベッドが置けそうなので良かったです。我が家のベッドはダブルベッドとシングルベッド(無印製)をくっつけて使用しています。

本当に暑かったので計測はここまで。

子供を実母に預けていたので早く帰らねば。

マンションの同じフロアの方はまだまだ計測したり部屋を見たりしていたけど、一目散に帰りました(笑)

せっかく横浜から来たのに勿体なかったかな?

家に帰って採寸すればよかったなと思った箇所

キッチンのシンク下の引き出しのサイズ

キッチンの引き出しに食器棚シートを張りたいと思っていたけど、引き出しのサイズを計測していませんでした。引っ越しと同時に食器棚シートをしたかったのに残念。

玄関の下駄箱

下駄箱にも傷・汚れ防止のためにシートを置きたかったのですが、サイズ縦横サイズを測っていなかったため断念。引っ越ししてもシートを買うまで靴は段ボールの中です。

我が家の入居は8月末予定なのでこれから採寸しておけばよかった!

ってことが出てくるかもしれませんが今の所この2つを採寸しておけばと後悔。

今から内覧会に行く方は暑さに負けずしっかり採寸してくださいね。

つづく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました