この記事はアフィリエイト広告を利用しています
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

地元帰還計画:マンション購入記37 マンション完成!いざ内覧会へ

マンション購入記

【第1話】から読む。
前回のお話はこちら。

ご報告が遅くなりたが、6月にマンションの内覧会に行って参りました。

わざわざ横浜から飛行機で地元まで帰還。

当日の朝、夫が地元に来て合流しました。

地元には、前回モデルルーム見学に来た時以来、久々です。

6月だったので、金曜の夜に私、息子と娘の3人で前泊。

息子と娘を私の母に預けていざ、マンションへ!

前回、現地でマンションを見たときは半分くらいしかできていなかったのが完成していて圧巻!

さすが地元にしては少し高いマンション(笑)

高いと言っても首都圏と比べたらべらぼうに安いです!

もう少ししたらここに住めるのかと思ったらウキウキします。

ウキウキを胸にマンション内に入り内覧会開始です。

内覧会は、部屋ごとに時間指定があったので、スムーズに案内してもらいました。(当たり前かな?)

施工会社の担当さんと自分たちの部屋に入りました。

まず、第一の感想が

暑い!

出来たばかりの部屋にエアコンなし。

その部屋に行くので暑いのは重々承知していましたが暑いところで頭が働かず。

内覧会で不備をたくさん見つけたかったのですが、一刻も早くこの場から立ち去りたいという一心でした。

夏に内覧会を控えてらっしゃる方、注意ですよ!

暑い情報はここまでにして私が内覧会に向けて用意したアイテムをご紹介。

・メジャ
内覧会の後に部屋の採寸ができるとのことで持参しました。
ただ、3Mのメジャーを持っていたのでもう少し長いモノを持っていけばよかったなと後悔。

・水平器
ダイソーで売っていたので持って行ってみましたが、暑くて取り出すのが面倒だったので使用せず。
iPhoneに入ってるアプリの水平器で計測しました。精度はよく分かりませんが、傾いていないということでしょう笑

・ライト

他の内覧会に行った方がライトは持って言った方が良いとあったので3本持参。
施工会社の方がライトをつけてくれたので、実際のところ部屋が明るく使わなくても大丈夫でした。

・ハンディ扇風機 一番重要

暑いので夏の内覧会には必須。
クールーネックリングも持っていけば良かったです。

事前準備をしていましたが、アイテムがそこまで活躍せず、重いだけでした。


内覧会は施工会社の人が付きっきりで指摘箇所を一緒に見てくれるのですが、見る限りそこまで指摘するところはありませんでした。

暑くて見落としたかな?

YouTubeのルームツアー等で100カ所くらい指摘してる方がいらっしゃったので、

私も50カ所くらいは指摘したい!

と思っていたのですが見つからず。

クロスの汚れが数カ所あったのでそこを指摘させてもらいました。

施工会社の方が丁寧に仕上げてくれたんだと信じます。

キレイに作ってくださってありがとうございます。

暑いので早くここから出ます(笑)

内覧会の後、鍵の使い方やゴミ出しの場所や駐輪場の位置、家具や新聞の勧誘を受けて内覧会は終了しました。

時間としては1時間半くらいかな?

暑かったので早く帰りたいところですが、内覧会の後は部屋の採寸に取り掛かります。

つづく。

↓次のお話はこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました