この記事はアフィリエイト広告を利用しています
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

我が家が認可外保育園を利用している理由

子育て

わたしの息子は認可外保育園に通っています。
その理由は、認可保育園に入れなかったから!

いわゆる保育園落ちた!ってやつです。

私が住んでいる市では入園えお希望する親の就業状況や収入等を総合的に勘案してランク付けします。
ランク上位の過程から入園するシステムとなっているようです。

当時の私は無職(求職中)だったためランク下位の状態。
希望の保育園に入園することができませんでした。

とはいっても、全部が落ちたわけではなく、山の上の保育園とか、トラックの通行が多い工場地帯ど真ん中の保育園には受かりましたが実質登園不可能。

保育園に預けられる環境じゃないと就職なんでムリ!
そこのところを国は考えてほしいな。

求職中の保護者を上位ランクにお願いします!

家計も厳しいし、どうしても働きたかったので認可外保育園を探すことにしました。

認可外はランク付けがなく園に直接申し込みができ早いもの順でした。

そしてたまたま秋があったニコニコ保育園(偽名)に入園することができました。

勝手なイメージで、認可外保育園って設備が悪く、
マンションに一室で保育されてて認可保育園に比べて
きちんとお世話をしてもらえないと思っていたんです。

しかし、その考えは大間違い

先生方もしっかりしていて施設もキレイ
保育中にお勉強を教えてくれ、卒園する頃には
カタカナまで書けるようになるそうです。

そろばんや英会話の講師を定期的に来てくれて至れり尽くせり。
週に1度保育中にプール教室にも連れてってくれます。

仕事後や土日に習い事をさせたりお勉強させる必要がないのがとても助かります。
その分家族の時間を過ごせますから。

認可外保育園の素晴らしさを書きましたが、気になるのは保育料!

我が家が通っている保育園の保育料は、
認可保育園と同じくらいの値段
そこまで高くありません。

ただし、認可保育園の保育料は収入に応じでなので、
認可外保育園が高いと思われる方もいると思います。

3歳からは保育料無償化にもなっているもでそこまで入園にハードルは高くないです。

保活されている方は認可外も視野に入れ、
自分のお子さんに合った保育園を探してあげてください。

私は今の認可外保育園で満足しているし、
二人目の子供も今の保育園に入園させたいです。

夫は転勤族でいつどこに飛ばされるか分かりませんが
わたしはこの土地を動かないぞ(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました