この記事はアフィリエイト広告を利用しています
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

食費10万円から6万円へ節約の道 6月の結果をご紹介

お金・節約

こんにちは、食事を6万円に下げたいmomoです。

6月の食費がどのくらいかかったのかをご紹介します。

まず、我が家は夫、子供2人(5歳と1歳)の4人家族。

何も考えず食費を使っていたころは月10万オーバーなんて月がざらにありました。

子供が大きくなるにつれてかかる教育費や老後資金を貯めるため、10万円だった食費をゆるーく6万円まで落とそうと日々奮闘しています。

プロの節約家の方から見れば食費6万円なんで生ぬるい!

と思う方がいらっしゃると思います。

だけど、初めから食費3万円!とか2万円!と削れる自信がない+すぐに挫折してしまいそうなので6万円に抑えることから始めました。

ゆるーく節約してストレスなくお金を貯めていきたいと思います。

最後までご覧いただけたら嬉しいです。

ロリポップ!

6月の食費は?

6月の食費は

Screenshot

64,718円でした。

先月が65,813円だったのでかすかに食費が下がっています(笑)

6月の記憶は…

特になし!

日々をゆるーく生きているのでそんなにがっつり食費を節約しよう!

とガツガツしていなかった気がします。

とはいいつつも6万を切ることがないので7月こそは6万円に抑えていきたいです。

節約のためにやったこと

1.買い物の回数を減らす

これは毎回頑張るポイントです。

買い物に行ったらムダなモノをたくさん買ってしまうので行くのを極力控えています。

とはいいつつも、1歳の子供を連れて(自転車)の買い物なので持てる量が限られてくるので1週間で2,3回は買い物に行ってしまいます。

2.料理は大量に作る

毎日食べ切れる量の料理しか作っていませんでしたら、1度に大量の料理を作り冷凍保存するようになりました。

疲れた時や、外出して遅くなった時にレンチンして食べることができるのでとても便利です。

3.家庭菜園(継続中)

少しずつ野菜達が成長しています。

プランター栽培していたトマトとキュウリが育ってきたので少し食べることができました。

これからどんどん食べられるかな?

と思っていたらキュウリが病気となってしまし全滅。

キュウリは5本ほどしか食べられませんでした。

トマト(大玉だけど小さい)は2個夕食に並びました。

そして最近始めたのが水耕栽培での野菜作り。

こちらは種からの栽培なので食べられるのはまだまだ先かな?

間引いた野菜達は我が家のペット(リチャードソンジリス)のおやつとなっています。

4.リボベジ(再生栽培)

人参と小松菜をリボベジ。

小松菜は根が張ってきたのでプランターに植え替えましたが、成長が遅い+葉っぱが固くなってきました。

これもペットのおやつになるかな?

人参も葉が伸びたのでペットにあげました。

ペットのおやつ代節約です。

さいごに

実は6月は息子の誕生日でディズニーリゾートに遊びに行きました。

1泊2日、横浜在住なのにディズニーアンバサダーホテルに泊まり豪遊!

旅費が10万円オーバーなので7月は節約!節約!節約三昧の予定です。

ですので、7月の食費発表では6万円を切るんじゃないかな?

と思っています。

8月頭に食費紹介をいたしますのでよろしくお願いします。

以上、食費10万円から6万円へ節約の道 6月の結果をご紹介でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました