この記事はアフィリエイト広告を利用しています
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

水耕栽培を始めました!初心者でも簡単にできる家庭菜園

日々の生活

はじめに

こんにちは、特に趣味が無い私、momoですが、趣味+家計の足しになればと家庭菜園を始めました。

西向きの小さなベランダなので育てられる植物は限られていますが、ゆっくり自分のペースで進めていきたいと思います。

水耕栽培とは?

水耕栽培とは、土を使わずに水と栄養液だけで植物を育てる方法です。

土の代わりに、ハイドロボールやヤシがらなどの培地を使うこともあります。

水耕栽培の大きな利点は、室内でも簡単に始められることです。

小さなマンション、ベランダでも出来ます!

デメリットとしては、小さな子供がいるとかわいい野菜達が全滅すること。

数年前にも水耕栽培をやっていましたが子供が野菜を全部ダメにしてしまいました。

今回は、前回の失敗を乗り越え、収穫まで成功させたいと思います。

準備

Screenshot

水耕栽培を始めるために、以下のものを準備しました。

  • 栽培容器(水切りのザル、豆苗用のザル)
  • スポンジ
  • 栄養液
  • ハイドロボール

栄養液以外は100円ショップで揃えることが出来るので、初期費用は1000円以下。

栽培容器も、ペットボトルを代用すればもっと費用を抑えることができます。

設置場所は、リビングの窓際とバルコニー。

小さな子供がいるのでバルコニーに棚を設置するのが怖いので、なるべく室内で育てていきます。

ロリポップ!

水耕栽培 開始

私は以下の野菜を育てることにしました:

種から育てる野菜

  • ミニトマト
  • 小松菜
  • ベビーほうれん草
  • レタス

再生野菜(リボベジ)から育てる野菜

  • 豆苗
  • ニンジン

これらを、使っていなかった三段ボックスに入れて栽培開始です。

子供の手の届かないように考えた結果、こんな不格好な置き方となってしまいました。

野菜が届かなければ良いのです(笑)

初期投資をなるべく抑えたいのでしばらくはこのままで続けていきます。

水耕栽培の今後

秋ごろ、新しいマンションに引っ越し予定(ここは南向き✨)なので、引っ越しのタイミングで野菜達の置き場所を考えてきます。

水耕栽培は持って行けそうにないので、今いるマンションで育てて食べ切る予定です。

私は特に水耕栽培の勉強をしたわけではなく、YouTubeで水耕栽培をされている方の動画を見てやっています。

良いアドバイス等あればお願いします。

今後、植物の成長過程をご紹介していく予定ですのでよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました